介護職員初任者研修

介護職員初任者研修

初任者研修のお知らせ

  • ※ 新着情報はございません ※

『東京都介護職員初任者研修』のご紹介

 今年度(平成30年度)の 『東京都介護職員初任者研修』は、5月12日開講し、8月11日修了式まで
全25回のスケジュールで実施されます。

なお、受講生募集につきましては、5月1日をもって終了となりました。ご応募ありがとうございました。
本年度の研修日程と学則については下記のPDFをご覧ください。
  平成30年度介護職員初任者研修 研修日程(PDF)
  平成30年度介護職員初任者研修 学則(PDF)


『介護職員初任者研修』

 介護の業務に従事しようとする方を対象に、基本的な介護業務を行えるようにすることを目的とした研修です。
  ~~~ 詳細は、このページの下段にある「介護職員研修とは」記事をご覧ください ~~~

 池上長寿園では、毎年、大田区内または近郊に在住・在勤・在校の方で、介護職員として働くことに意欲を持つ方を対象とした『東京都介護職員初任者研修』を開講しています。

 介護の仕事に興味のある方、介護職として働きたい方、ぜひご検討ください。

《池上長寿園ならではの特徴》
   全日程土曜日・日曜日・祝日の開催なので、お仕事や学校へ行きながらでも受講できるチャンス!
   講師は、経験豊かな専門スタッフ!
   実習の場を通じて実際の現場(当法人施設)を見ることができる!
   修了者は、当法人で活躍できる機会あり!



介護職員初任者研修とは

 これまで「ホームヘルパー2級講座」(訪問介護員養成研修2級課程)として行われてきた講座が、介護保険法施行規則の改正に伴い、平成25年4月から介護職員初任者研修へと変わりました。 訪問・住宅・施設を問わず、介護の業務に従事しようとする方を対象に、業務を遂行する上で最低限の知識・技術とそれを実践する際の考え方のプロセスを身につけ、基本的な介護業務を行えるようにすることを目的とした研修です。

    
          池上研修会場の外観長寿園では、東京都の事業者指定を受け、
    平成27年度より、東京都介護職員初任者研修事業を
    開始いたしました。


   平成27年7月3日開講
   「第一回 東京都介護職員初任者研修」 講義の様子
        
    

平成29年度初任者研修は「修了式」を迎えました


9月16日(土)に開講した池上長寿園主催の『平成29年度東京都介護職員初任者研修』が、 12月3日(日)に
閉講いたしました。
今年度は、受講者10名の皆さんが修了式を迎えました。
開講式では、緊張と不安たっぷりの面持ちの皆さんでしたが、経験豊富な講師陣の下、
講義が進むにつれて知識や技術が身についていき、自信と笑顔にあふれた締めくくりとなりました。

弊法人開催の特徴である、(土)(日)(祝)の講義日程。
今回は、残暑の頃に始まり、冷たい風が吹き始めた師走に入るまでの3ヵ月間でした。
受講生の皆さん、講師の方々、おつかれさまでした!

今後は、介護職としてスタートされる方、職場でのステップアップ、ご家族の介護や地域の
ボランティアなど、様々な形でのご活躍を期待しております。皆さまのご健闘をお祈りいた
します。 

担当:経営本部 人財課 髙橋






お問い合わせ先

所在地:〒146-0081 東京都大田区仲池上2-24-8 地図表示

電話番号:03-5700-6171

社会福祉法人池上長寿園 経営本部 人財課 介護職員初任者研修担当

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171