大森の施設案内

特別養護老人ホーム大森のイメージ

デイサービス

施設のご案内

当デイサービスは、ご利用者の皆さまに、 安全に楽しく一日過ごしていただけるよう、
また ご自宅での生活を続けていくことができるように ご支援させていただいております。
「また来たい!」と思っていたけるよう
「笑顔であいさつ」をモットーに職員一同で取り組んでいます。

送迎のご案内

車椅子の方も安心。リフト付乗車ができる車両を完備しています。

  

入浴のご案内

初めて見る方の印象は、とにかく「広い!!」。
広々とした大浴場での入浴は大好評です。 

  

お食事のご案内

給食スタッフ一同、彩り、盛り付けなど見た目に美しく、季節を感じることができる食事になるように心を込めて調理しています。

お楽しみ膳

   

郷土料理

リハビリのご案内

レクリエーションの中での集団体操。機能訓練指導員による個別訓練を行っています。

プログラムのご紹介

一般型ご利用者様

 定員40名、楽しくて、元気になれる体操や歌を始め、入浴、食事、機能訓練などを提供させて頂いています。
 日替わりでプログラムをご用意しており、手作業やゲーム等のプログラムの他、季節ごとの行事
「夏祭り」「敬老会」「クリスマス会」などをご用意しています。
ご利用者同士が交流を行いながら活動することで、社会性の維持や心身面の機能維持に繋がるよう支援しています。
 私たちは地域に密着したサービスを提供してあり、 経験豊かな職員により、ご利用者の皆さまに
「安心」で「快適」な 介護サービスを提供できるよう努力しています。

認知症対応型ご利用者様

 定員12名、認知症のある方が「その人らしく」生活できるよう おひとりおひとりに応じ、温かな支援を行っています。
 また、認知症である高齢者にデイサービスを利用していただく事で、ご自宅で介護されているご家族の介護負担の軽減が図れるよう努めています。
 認知症対応型では、音楽リハビリとハンドマッサージを定期的に実施しています。
 音楽リハビリは音楽を通じ働きかけ生理的、心理的、社会的は効果をもたらし身体機能の維持や良い状態へと変化するように働きかけるものです。
 ハンドマッサージは強ばった緊張をほぐし、血行を促進するとともに、リラグゼーション効果の期待されています。

1日のスケジュール

デイサービスの一日のスケジュールをご紹介します。

9:00 送迎~センター到着

ご自宅までお迎えにあがります。

9:30 健康チェック

到着後は健康チェックをさせていただきます。

9:30 入浴

ご利用者にあわせて、一般浴の他にリフト浴もございます。
車椅子の方もご安心して入浴していただけます。

12:00 ご昼食

みんなで食卓を囲み、会話を楽しみながらいただきましょう。温かい手作りのお食事を召し上がっていただきます。

13:45 レクリエーション・趣味活動

レクリエーションでは、リハビリ要素を取り入れた手作りやゲームを行ったり
ボランティア指導による書道や押し花をしています。

16:00 ミニレクリエーション

お帰りまでの時間、脳トレ、クイズ、ゲームなどをしてお待ちいただいています。

18:10 ご自宅へ

ご自宅までお送りさせていただきます。

施設基本情報

所在地:〒143-0015 大田区大森西1-16-18地図表示

電話番号:03-5471-2701

開設年月日:平成5年2月1日

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171