法人概要

事業のあらまし

社会福祉法人池上長寿園 定款

※平成29年4月1日現在の「社会福祉法人池上長寿園」定款です。
  詳細はこちらをご覧ください。





社会福祉法人池上長寿園コーポレートガバナンス図


詳細はこちらをご覧ください。

 平成28年3月31日に公布された「社会福祉法等の一部を改正する法律」による新しい社会福祉法人制度は、社会福祉法人が今後も地域福祉の中心的な担い手としての役割を果たすことができるよう、平成18年の公益法人制度改革も踏まえて、公益性と非営利性を備えた法人としての在り方を徹底する観点から改革が行われたものです。池上長寿園は、その趣旨を踏まえ、大規模社会福祉法人としての社会的責任を自覚し、高い公益性と非営利性を担保する体制として、経営環境の変化に適応し、収入の確保、人財の確保、育成、定着などの実現できる組織、つまりガバナンス体制の構築、強化を法人全体として進めていきます。









養護老人ホーム 1施設

65歳以上で、いろいろな事情によってご自宅で生活することが困難な方に利用していただく施設です。支援員、生活相談員、看護師、栄養士のほか、医師(嘱託医)がいて、入居者一人ひとりの今までの生活状況や心身の健康状態を把握し、生活全般にわたってその人にあった個別のお手伝いをしております。
入居申込みは、お住まいの地域を担当する地域包括支援センター(さわやかサポート)までご相談ください。
定員は
60名となっております。

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)【一部指定管理施設】 7施設

ご自宅での介護が困難な高齢者に入所していただく施設です。生活相談員、介護支援専門員、介護職員、看護師、管理栄養士のほか、機能訓練指導員、医師(嘱託医)がいて、利用される方々のケアプランに基づき、食事、入浴、排泄など、入所中の日常生活のお手伝いのほか、機能訓練、健康管理、療養上のお世話をさせていただいております。
入所定員は、7施設合計で710名です。

・蒲田、糀谷、たまがわは、大田区から指定を受けた指定管理施設(大田区立)となります。

軽費老人ホーム(指定管理施設) 1施設

家庭環境や住宅事情でお困りの高齢者に住まいを提供するもので、介護職員と医師(嘱託医)がいて、日常生活での必要なお手伝いをしております。
入居申込みは、大田区役所(代表電話:5777-1111)で受け付けておりますので、「区立おおもり園の入居について」とお申し出ください。
定員は50名となっております。

デイサービス(高齢者在宅サービスセンター)【一部指定管理施設】 8施設

ご自宅から通って利用していただく施設です。サービスの内容はケアプラン、予防ケアプランによりますが、生活相談員、介護職員、看護師のほか、医師(嘱託医)がいて、利用される方の日常生活のお手伝いや機能訓練を通して、心身の機能維持のほか、ご家族の身体的精神的負担を軽くすることを目的に行っております。
また、送迎や食事の提供もしております。
1日あたりの利用定員は、一般型270名、認知症対応型82名(合計352名)です。

・蒲田、糀谷、たまがわ、下丸子、矢口は、大田区から指定を受けた指定管理施設(大田区立)となります。

ショートステイ(短期入所生活介護)【一部指定管理施設】 7施設

ケアプランによって、要支援状態と要介護状態の高齢者に短期間入所していただく施設です。サービスの内容は特別養護老人ホームと同様です
入所定員は、7施設合計で96名です。 また、介護保険制度のサービス外の高齢者を対象としたシルバーステイ事業と、4名を限定とした緊急ショートステイ事業も行っています。

・蒲田、糀谷、たまがわは、大田区から指定を受けた指定管理施設(大田区立)となります。

ヘルパーステーション(訪問介護) 1ヶ所

ご自宅で生活される高齢者のために、ホームヘルパーがケアプラン、予防ケアプランに基づいた身体介護や生活援助を行っております。

定期巡回随時対応型訪問介護看護

地域の方が可能な限り住み慣れた自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ご利用者に対して定期的な巡回や随時通報への出動対応を行います。ご利用者の心身の状況に応じて、24時間365日必要な介護や看護のサービスを必要なタイミングで柔軟に提供し、自宅にいても安心して暮らせるように支援します。

地域包括支援センター 9ヶ所

大田区の委託を受け、在宅サービスが必要な高齢者に対し福祉・保健・医療サービスの総合的な相談窓口となって、地域の拠点として高齢者への支援を行います。
大田区には21ヶ所の地域包括支援センターがありますが、そのうちの9ヶ所を受託しています。

ケアプランセンター(居宅介護支援事業所) 1ヶ所

ご自宅で介護を受ける高齢者がその方にあった介護保険のサービスが利用できるよう、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成するとともに、その計画に基づいたサービスが確保されるよう、地域包括支援センター、介護保険サービス提供事業者と連携をしております。
区役所への要介護認定等に申請の代行もお受けしております。

介護予防事業

運動機能等の衰えにより要支援や要介護状態になるおそれのある高齢者の方に、当法人の高齢者在宅サービスセンターや大田区の施設を会場にして、介護予防運動指導員をスタッフとして、転倒予防、筋力向上を図るプログラムを実践しています。
日時などの詳細のお問合せ先(下丸子高齢者在宅サービスセンターへ)

シニアステーション事業

地域の高齢者の元気維持・介護予防から、最適な介護サービスへの切れ目のない支援を提供します。特に介護予防を強化・充実して、自らの健康維持と社会参加を目指します。同時に地域包括支援センターを一体的に運用し、管轄する地域の地域包括ケア体制の中核としての役割も果たします。大田区のモデル事業となります。

若年性認知症支援相談窓口

若年性認知症の方及びその家族の状況や環境に寄り添った支援とするため、今後の生活に係る相談や居場所づくり等、様々な分野にわたる相談を受けつけ、安心して暮らせるまちづくりを目指します。

地域支え合い強化推進事業

大田区地域福祉計画の基本理念「ともに支えあい 地域ではぐくむ 安心して暮らせるまち」をめざし、区の「地域支え合い推進事業」を受託する社会福祉法人の強化推進員と大田区社会福祉協議会の地域福祉コーディネーターが連携、協働し、その実現を推進します。お問い合わせ先(大田区社会福祉協議会 内:3736-2021)

介護職員初任者研修養成事業

介護職員の基本的な知識・技術を習得します。大田区内または近郊に在勤・在住のいずれかで、介護職員として働くことに意欲を持つ16歳~65歳以下の方を対象とします。


社会福祉法人池上長寿園 組織図

 ※ 下図のタイトル部分をクリックすると拡大版(PDF)がご覧いただけます。








社会福祉法人池上長寿園 役員名簿

※令和3年6月25日現在の「社会福祉法人池上長寿園 役員名簿」です。
  詳細はこちら をご覧ください。



社会福祉法人池上長寿園 役員等報酬規程

※令和3年4月1日現在の「社会福祉法人池上長寿園 役員等報酬規程」です。
  詳細はこちらをご覧ください。



ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171