採用情報

職場について

池上長寿園ってどんな職場?

職場についてのイメージ画像 社会福祉法人池上長寿園は、1962年に設立されて以来、50年を超える長い歴史と豊かな経験を培ってきました。現在は特別養護老人ホーム、高齢者在宅サービスセンター、地域包括支援センターなど、総合的な高齢者福祉事業を行っています。

職場は大田区内30ヶ所

 事業は、大田区から施設の管理・運営を委託されて行う事業と、池上長寿園が独自に経営する事業の2種類から成り立っています。 大田区から委託を受けて運営している施設と事業は、大田区立特別養護老人ホーム3ヶ所をはじめ、高齢者在宅サービスセンターや地域包括支援センターなど20ヶ所があります。独自に経営している施設と事業は、特別養護老人ホーム、高齢者在宅サービスセンター、養護老人ホームおよび居宅介護支援事業所、訪問介護事業など10ヶ所です。これらが私たちの職場です。

明るくオープンな環境

 池上長寿園のほとんどの施設が街中にあります。各施設には、認知症の方も要介護の方も自立できる方も、区別なく利用していただいています。施設はどこもオープンな環境で、見学者、家族の方、子どもから年配者まで含めたボランティアのみなさんなど、訪問者が絶えません。利用者の方は、私たち職員だけでなく、子ども、若者、大人と、いろいろな人と触れ合うことで開放されるため、みんな明るい表情をしていらっしゃいます。

明るくオープンな環境のイメージ画像1 明るくオープンな環境のイメージ画像2

ここに来るとやさしくなれる

 「こんにちは」「どうしましたか」「お元気ですね」「ありがとう」「また来てね」・・・・・。人と人の触れ合うあたたかい言葉が施設内に行き交います。「ここに来るとやさしくなる」と、ボランティアで訪れた子どもたちの目が輝きます。

みんなでみんなを

みんなでみんなをのイメージ画像 私たちの職場には、みんなでみんなを支え合う風土が根づいています。私たち職員は、常にいろいろな人の目に触れるなかで評価されています。だからこそ、利用者の方によろこばれたい、安心感を与えたい、みんなと協力していきたい、と向上心が高まるのです。 あなたもいっしょに働いて、ともに向上し成長していきましょう。

休暇、福利厚生が充実

 池上長寿園は、休みが多いので、ライフワークや趣味を楽しんだり、資格取得の勉強をしたりと、仕事から頭を切り替えて思う存分にリフレッシュできます。子育てを支援する制度や余暇を楽しめる施設など、福利厚生制度も充実しています。
 休日・休暇は、法人の年間カレンダーに基づいて定められた日数(週休2日・祝祭日・年末年始)のほか、年次および特別有給休暇があります。
 福利厚生は育児休業制度、勤務時間短縮などの子育て支援制度、資格取得助成制度、永年勤続休暇、旅行助成金制度、ソウェルクラブ(社会福祉法人福利厚生センター)の利用、介護職員単身者用個室住宅の提供、などがあります。

社会福祉法人って何?

 社会福祉法という法律に基づいて設立された法人で、この法律で定めた社会福祉事業を営みます。公共性がきわめて高い民間の法人です。営利を目的としない法人であり、公共性が高いことから、健全な経営を行うために所轄庁などの厳しい監督を受けます。

介護の分野で活躍できる職場

池上長寿園は人をたくましく、やさしく育てます。

介護の分野で活躍できる職場のイメージ画像 池上長寿園の仕事は、みなさんの個性の持ち味がすべて活かせます。 のんびりして人をなごませるあなた、力持ちの元気なキミ、テキパキと仕事をこなすパワフルなあなた・・・みんなを必要としています。  就職の資格は前向きな考え方、そして老人福祉に対する情熱と、できる素直な心です。

介護職員

介護職員のイメージ画像 ケアプランに沿って、利用者の食事、排泄、移動など適切な介護を行います。通所利用者に対しては、送迎、入浴、食事、レクリエーションなどの介護を行います。

介護支援専門員(ケアマネージャー)

介護支援専門員のイメージ画像 利用者のひとりひとりの心身の状況や希望に応じて自立した生活ができるようにケアプラン(介護計画)を作成し、ケアプランを実施するために必要な調整などの援助を行います。

生活相談員(社会福祉士、ソーシャルワーカー)

生活相談員のイメージ画像 施設の相談窓口で、日常生活についての相談業務や、利用者の入退所などの手続きを行います。高齢者在宅サービスセンターなどでは、在宅で生活する高齢者の日常生活相談、家族と介護支援専門員などとの連絡調整を行います。高い専門知識、技術が必要です。

ホームヘルパー

ホームヘルパーのイメージ画像 介護の認定を受けた在宅で生活する高齢者などを訪問し、食事、入浴、排泄等の身体介護および調理、掃除、洗濯など生活援助を行います。

看護師

看護師のイメージ画像 医師と協力して利用者の健康管理、看護業務を行います。

管理栄養士

管理栄養士のイメージ画像 利用者の栄養状況を把握して、個別の栄養ケア計画を作成して、実施します。

※そのほか、理学療法士(リハビリテーションを行う)、マッサージ師、作業療法士、又は医師が高齢者介護の仕事に関わります。

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • マイナビ 社会福祉法人池上長寿園
  • リクナビ 社会福祉法人池上長寿園
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171