たまがわの施設案内

特別養護老人ホームたまがわのイメージ

デイサービス

      たまがわデイ速報             


                 クリスマス会 
                
                 のんちゃん
              
               ミュージック発表会
             
                ~音楽療法~
     

       
        たまがわデイの認知症対応型通所介護では毎月音楽療法で好きな音楽を
        歌ったり、楽器を使ったり、身体を動かしたりと楽しみながら音楽と触れ合
        う時間があります。
        効果としては、リラックス効果、脳の活性化等の効果が期待されていると言
        われています。
        今回は、皆様の前で日頃の様子を見て頂くよう発表会を開く事にしました。
        ぜひ、ご家族様、各事業所のケアマネージャー様にお越しいただきたくお知
        らせいたします。
       
         
             
    日時:平成29年12月23日土曜日
       
         場所:たまがわ高齢者在宅
                  
                サービスセンター
                      
                  1階会議室
       
            時間:14:00~15:00










                  

施設のご案内



当センターは近くに多摩川河川敷があり、春には桜並木、秋には紅葉と四季の様々な変化や表情が感じられます。
一方で、児童公園や大型スーパーも隣接し、人々の生活のふれあいも身近に存在します。
豊かな自然と日常生活の融合によって創り出されたロケーションの中で、開放的でスケール感あふれる数々のプログラムをお楽しみいただけます。

           

送迎のご案内

歩いて乗車されるステップ乗車、車椅子を利用されるリフト乗車ともに対応可能となっております。
ご見学の際も送迎をご用意いたします。

  

入浴のご案内

当センターでは、ほとんどのご利用者が入浴のご希望があります。
身体状況に合わせて、歩いて入れる一般浴と、座った姿勢で入ることのできるリフト浴
をご用意しています。
月の後半には湯っくり湯ったりデーという日を設け、ゆっくりご入浴を楽しめように薬湯もご用意してます。

  

お食事のご案内

施設内給食にて温冷食膳車を使用し、温かいものは温かく冷たいものはヒンヤリと、適温でのお食事を提供しています。
麺類やパン等、選択食もあり、行事食も楽しみの一つです。
季節を感じることのできるメニューとなっております。夏は流しそーめんをしたり、寒い時期は味噌煮込みうどんなどもあります。


              

リハビリのご案内

希望者は理学療法士により1回20分ほどのリハビリを行っております。
その他にも日中のプログラムに体操や手、足などを動かすことを取り入れております。
できないところをサポートしつつできることを増やせていけるように職員もかかわっております。

プログラムのご紹介

一般型ご利用者様

 定員20名の一般通所介護の「夢コース」は楽しくて、元気になれる集団プログラムを始め、食事、入浴、機能訓練など 多彩なメニューをご用意しています。
 毎日おこなわれる朝の会から一日がスタート。午前中は、健康チェック、読書、お茶の時間、入浴、機能訓練など、ご利用者個々のニーズに沿ったサービスを提供させていただきます。
午後は多彩なレクリエーション・ゲームとクラブ活動に参加して楽しい時間を過ごしていただいています。
書道クラブ・・・月に一回、書道の先生がいらして好きな言葉や季節の文字を筆で表現します。
折り紙クラブ・・・月に二回、季節に合わせた折り紙を作ります。個人作品や模造紙1枚の全体作品も創作します。
七宝クラブ・・・ガラスの粉を溶かして専用の炉で焼き上げて釈薬にて色をつける人気のクラブです。
カラオケクラブ・・・地域の長寿クラブの皆様によるカラオケクラブ。みんなで大きな声で歌えばストレス発散、気分転換にもなります。
太極拳・・・毎月第一、第三木曜日に開催。呼吸と全身を使った太極拳で心も身体もリフレッシュ!!
   

認知症対応型ご利用者様

 定員12名のアットホームな雰囲気でサービスを提供しています。 当センターでは認知症対応型通所介護のことを「虹コース」と呼んでいます。
 認知症専門デイサービスの目的はご利用者の精神・心理症状(BPSD)を緩和して、よりその人らしく、在宅生活を継続していただくことにあります。
 個別ケアプランに基づき、常に季節や時間、場所などを確認しつつ、ご利用者のペースに合わせたサービス提供を実施しています。午前中は、健康チェック、お茶の時間、入浴など、午後は、作業プログラムや個別レクリェーション等をおこないます。
 「虹コース」の自慢の3大療法があります。
1.音楽療法・・・音楽を聴いたり、演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上を図ることを目的に行われる療法です。
2.お出かけ療法・・・外出プログラムとして、散歩、ドライブ等を実施することによって気分転換を図ったり、下肢筋力の低下防止。また、昔の記憶を辿ったり、
他者との交流を楽しみながら脳の活性化を図ります。
3.園芸療法・・・デイサービス中庭にてトマトやピーマンいろいろな野菜を栽培、収穫しています。そして園芸療法から発展した調理プログラムも行っています。

  

1日のスケジュール

デイサービスの一日のスケジュールをご紹介します。

9:00 送迎~センター到着

ご利用者様をご自宅までお迎えにあがります。
センターの玄関からフロアーまでは職員と一緒に向かいます。

9:30 健康チェック

到着後は手消毒、緑茶うがいを推進しております。
看護師による健康チェックを行います。
不調や不安ごともお聞きします。

10:00 入浴・機能訓練

体調に合わせて入浴、機能訓練等実施していきます。
入浴されない方は脳トレ等のプリントもご用意しております。

12:00 ご昼食

ご利用者様皆様と食卓を囲み会話を楽しみながら、手作りのお食事を召し上がっていただきます。

13:00 レクリエーション・趣味活動

一般型〈夢コース〉はテレビ体操にてラジオ体操や歌を交えた体操を用意しております。
認知型〈虹コース〉は職員と一緒に歌を歌ったり、お話をしたり、体を軽く動かす運動を中心に行っております。

16:00 夕焼けこやけタイム

DVD鑑賞やカラオケ、テーブルゲームなどをして帰るまでの時間を過ごしていただきます。一日楽しく過ごし、帰る前に静養される方もいらっしゃいます。
不定期ですがボランティアで紙芝居やバイオリンを弾きに来て下さるときもあり、帰宅までゆっくり過ごす時間です。

17:00 ご自宅へ

順番にご自宅までお送りさせていただきます。

施設基本情報

所在地:〒146-0092 大田区下丸子4-23-1地図表示

電話番号:03-5732-1023

FAX番号: 03-5732-1027

開設年月日:平成12年5月1日

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • マイナビ 社会福祉法人池上長寿園
  • リクナビ 社会福祉法人池上長寿園
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171