大森の施設案内

特別養護老人ホーム大森のイメージ

デイサービス

施設のご案内

 令和4年11月より大規模修繕を終えて、
認知症対応型通所介護(予防認知症対応型通所介)のサービスを再開しました。

 大森事業部門のコンセプトである『わたしらしい暮らしをおおもりで...』を基に
ご利用者が大切にしていることを一緒に大切にし、その方らしい暮らしの実現を目指します。

 そして、大森高齢者在宅サービスセンターでは、
ご利用者の想いを中心に、おひとりおひとりに丁寧に向け合うケアを実践します。

【専門的ケア】
  ご利用者やご家族が抱える困りごとも、介護士や生活相談員、看護師、機能訓練指導員が一丸となってサポートします。
【個別ケア】 
  ご利用者らしい在宅生活が送れるよう、ご家族が不安に感じることも含めて個々に合わせたサポートを行います。
【早期対応】 
  包括支援センター大森を始め、地域の居宅支援事業所様とも連携を取り、ご利用者やご家族の困りごとに迅速に対応します。

 上記3つを軸に、認知症のケアに焦点をあて、
認知症を予防するケア認知用の進行を予防していくケア、認知症の症状があっても自宅での生活を維持していくケアを、
ご利用者のご希望に合わせて実施します。

 リニューアルした施設は広く、明るく、清潔な環境となっております。浴室も新しくなりました。
4階フロアーですので、景色も良く、心地好く過ごせるととても好評です。
食事も温冷配膳車を使用して、施設で手作りした温かい食事です。

 見学やお問い合わせは随時受け付けておりますので、ぜひご連絡ください。
 

送迎のご案内

車椅子の方も安心。リフト付乗車ができる車両を完備しています。

  

入浴のご案内

初めて見る方の印象は、とにかく「広い!!」。
広々とした大浴場での入浴は大好評です。 

  

お食事のご案内

給食スタッフ一同、彩り、盛り付けなど見た目に美しく、季節を感じることができる食事になるように心を込めて調理しています。

お楽しみ膳

   

郷土料理

リハビリのご案内

レクリエーションの中での集団体操。機能訓練指導員による個別訓練を行っています。

プログラムのご紹介

認知症対応型通所介護・予防認知症対応型通所介護

 定員24名(12名×2グループ)です。

自立支援グループと個別支援グループに分けてケアをしています。

午前中は入浴・個別機能訓練をメインに、個別の脳トレや制作活動、集団体操を実施。
午後は集団レクリエーション、外出訓練や書道、アレンジフラワー、季節のイベントを実施。

ご利用者のご希望に合わせて、メリハリを持った活動を提供しています。

1日のスケジュール

デイサービスの一日のスケジュールをご紹介します。

9:00 送迎~センター到着

ご自宅までお迎えにあがります。

9:30 健康チェック

到着後は健康チェックをさせていただきます。

9:30 入浴

ご利用者にあわせて、一般浴の他にリフト浴もございます。
車椅子の方もご安心して入浴していただけます。

12:00 ご昼食

みんなで食卓を囲み、会話を楽しみながらいただきましょう。温かい手作りのお食事を召し上がっていただきます。

13:45 レクリエーション・趣味活動

レクリエーションでは、リハビリ要素を取り入れた手作りやゲームを行ったり
ボランティア指導による書道や押し花をしています。

16:00 ミニレクリエーション

お帰りまでの時間、脳トレ、クイズ、ゲームなどをしてお待ちいただいています。

18:10 ご自宅へ

ご自宅までお送りさせていただきます。

施設基本情報

所在地:〒143-0015 大田区大森西1-16-18地図表示

電話番号:03-5471-2702

開設年月日:平成5年2月1日

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171