特別養護老人ホーム馬込

  特別養護老人ホーム馬込   特別養護老人ホーム馬込   特別養護老人ホーム馬込

特別養護老人ホーム馬込のご案内


自分の生活空間が拡がる個別ケアサービスを提供  ~平成28年4月1日オープン~





特別養護老人ホーム馬込の運営コンセプト

基本方針

「一人ひとりの想いに寄り添う」
  敬う心でご入居者一人ひとりの生活を大切にしていきます。

 ●「日々の暮らし、習慣」大切にします。
    「家」の暮らしを感じ、今までの生活習慣を尊重した生活を送って頂けるようにしていきます。

 ●「人とのつながり」大切にします。
    入居したらホーム職員だけのかかわりではなく、家族や知人、友人をはじめとした今までの関係をこれからも
    続けること。 また、一人ひとりにあったつながりを大切にしていきます。

 ●「地域に根差した生活」大切にします。
    施設内で過ごすだけではなく、地域に出向く、施設に出向いてもらえる相互の関係を重視していきます。



特別養護老人ホーム馬込の特長



◎ユニットケアとは、一つのユニット(生活単位)を12名以下とし、少人数の家庭的な雰囲気の中で生活を共にしながら個別にケア(支援)することを目的としています。

◎個室について
・プライバシーがより多く確保された「自分の生活空間」を持つことができます。
・ご家族が周囲の方に気兼ねなく入居者様を訪問することができます。




◎お食事・談話コーナーなどの共同生活室では、他の入居者様との「ご近所付き合い」で人間関係が築け、相互の交流を深めることができます。










ショートステイについて


ショートステイとは

家庭で一時的に介護ができない時(介護負担軽減、冠婚葬祭、旅行等)に
短期間の入所ご利用にて介護・介護予防を行うサービスです。

要支援1・2、要介護1~5の方が利用対象となります。
入所定員は5名となっております。

介護保険で定められた要介護区分毎に異なる、月額支給限度の範囲内の
日数でご利用頂けます。
要介護度の高い方ほど多くの日数が保険適用でご利用頂けますが、
連続してのご利用は30日までとなっております。

 
ご利用方法
居宅介護支援事業所の担当ケアマネージャー様に、利用希望日程をお伝え頂き、
担当ケアマネージャー様よりご希望利用日の2か月前の第1営業日に
お申込みしていただいた後、ご利用いただけます。(初回時のみ契約後)

事前の施設見学も随時受け付けておりますので、ご希望の際はお電話ください。

・ご不明な点等、お電話でのお問い合わせは 03-6303-8307 です。
・なお、お電話でのお問い合わせは平日9:30~17:00となっております。




ご利用料金

ご利用者様1割負担、2割負担

 特養 料金表はこちら

 ショートステイ 料金表はこちら




施設の概要


開設年月日     平成28年4月1日
利用定員    特別養護老人ホーム 30名
ショートステイ    5名
居 室    全室個室
建物の構造    鉄筋コンクリート造 4階建
     1階 共用スペース
2階 特別養護老人ホーム 10名 / ショートステイ 2名(各1ユニット)
3階 特別養護老人ホーム 10名 / ショートステイ 2名(各1ユニット)
4階 特別養護老人ホーム 10名 / ショートステイ 1名(各1ユニット)

 

アクセスマップ

【所在地
 〒143-0026
 東京都大田区西馬込2-11-2

【連絡先】
 電 話:03-6303-8307
 FAX:03-6303-8221

【電車
 都営地下鉄浅草線『西馬込駅』下車 徒歩約10分

【バス

 東急バス 上池上循環 『大森十中前』
     『八幡神社』、『上池上商店街』下車
     徒歩約12分

 ※ クリックするとGoogle版地図が表示されます

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • マイナビ 社会福祉法人池上長寿園
  • リクナビ 社会福祉法人池上長寿園
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171