羽田の施設案内

特別養護老人ホーム羽田のイメージ

デイサービス

施設のご案内

四季の草花が咲き乱れる広い庭園
5階は多摩川、大師橋を望むパノラマビュー

 昭和63年、大田区初の特別養護老人ホームの併設施設として、羽田高齢者住宅サービスセンターが設立されました。
 1階は通所介護(定員40名)、5階では認知症対応型通所介護(定員12名)を運営しています。
 広々としたフロア、庭園、眺望のよいベランダなど、都内とは思えないほどの環境と、10年以上の経験、介護福祉士などの資格を持つ職員が多く、安定したサービスを提供しています。

   パンフレットはこちらをクリック!

施設のご案内

送迎のご案内

車椅子の方も安心。リフト付乗車ができる車両を完備。4月から、全車両新車で快適に送迎しております!!

  • 送迎のご案内 イメージ02

入浴のご案内

初めて見る方の印象は、とにかく「広い!!」。
広々とした大浴場での入浴は大好評です。


   

 

お食事のご案内

給食スタッフ一同、彩り、盛り付けなど見た目に美しく、季節を感じることができる食事になるように心を込めて調理しています。

お楽しみ膳

正月料理

   

リハビリのご案内

自宅で生活する上での目標を聞き取り、個々の身体機能に合わせた訓練をアットホームな雰囲気の中行っています。

プログラムのご紹介

一般型ご利用者様 「地域の中にある地域にとけこんだデイサービス」

 定員40名、楽しくて、元気になれる集団プログラムを始め、食事、入浴、機能訓練など 多彩なメニューをご用意しています。
 毎日おこなわれる朝の会から一日がスタート。午前中は、健康チェック、読書、お茶の時間入浴、機能訓練など、ご利用者個々のニーズに沿ったサービスを提供させていただきます。
 季節感を重視したご昼食の後は、大きなデイサービスならではの、活気ある集団プログラムが魅力です。毎日変わるプログラムは数十種類とも。参加していたただくのが一番ですが、近くで見ているだけでも元気になること請け合い!
 個別目標や目的を大切にしながら、楽しさと自立を支援する効果を発揮できるよう運営しています。

認知症対応型ご利用者様 「認知症による行動・心理症状は適切なケアで緩和できます」

 多摩川を一望する最上階で、定員12名のアットホームな雰囲気でサービスを提供しています。  認知症専門デイサービスの目的はご利用者の精神・心理症状(BPSD)を緩和して、よりその人らしく、在宅生活を継続していただくことにあります。
 個別ケアプランに基づき、常に季節や時間、場所などを確認しつつ、ご利用者のペースに合わせたサービス提供を実施しています。午前中は、健康チェック、お茶の時間、入浴など、午後は、作業プログラムや個別レクリェーション等をおこないます。
 当センターの特色として環境を活かした園芸療法「ひまわりガーデン」で草花や野菜を育てています。脳の活性化、生活リズム改善、日光に当たることによる昼夜逆転の軽減等の効果が期待でき、合わせて管理栄養士の指導で簡単な調理をおこなうこともあります。
   

1日のスケジュール

デイサービスの一日のスケジュールをご紹介します。

9:00 送迎~センター到着

ご利用者様をご自宅までお迎えにあがります。

9:30 健康チェック

到着後は健康チェックをさせていただきます。

10:00 入浴・機能訓練

ご利用者様にあわせて、入浴または機能訓練を行います。

12:00 ご昼食

温かい手作りのお食事を召し上がっていただきます。みんなで食卓を囲み、会話を楽しみながらいただきましょう。

13:00 レクリエーション・趣味活動
レクリエーション・趣味活動

ご利用者様にあわせて、塗り絵やクイズ、ゲームまたは、趣味のお時間を設けます。

16:00 ミニレクリエーション
ミニレクリエーション

ご利用者様にあわせて、塗り絵やクイズ、ゲームなど行います。

17:00 ご自宅へ

順番にご自宅までお送りさせていただきます。

施設基本情報

所在地:〒144-0044 東京都大田区本羽田3-23-45 地図表示

電話番号:03-3745-5351

開設年月日:昭和63年10月1日

ページトップへ

  • 独立行政法人福祉医療機構
  • とうきょう福祉ナビゲーション
  • マイナビ 社会福祉法人池上長寿園
  • リクナビ 社会福祉法人池上長寿園
  • 大田区ホームページ
社会福祉法人 池上長寿園

〒146-0081 大田区仲池上2-24-8 TEL:03-5700-6171